カカオ研究所

カカオ研究所のはじまり

2014年の2月、勉強のため東京を訪れた時、面白いチョコレート屋さんがあると情報を入手していたので行ってみることにしました。
真冬で大雪の中、渋谷からバスに揺られて40分。
閑静な住宅街の中にそのお店はありました。
畳1畳もない店内は、木で作られた温かみのある雰囲気。
そこでは女性が一人でカカオ豆からチョコレートを作っていました。
これが後で知ることになるBean to Barといわれているチョコレートです。
極寒の中、バス停からお店まで歩いてたどり着いた私達は、まずお店のメニューにあったホットチョコレートを注文。
数分待って出てきたそのホットチョコレートを飲んだ瞬間、「おいしい!」と思わず叫んでしまいました。
それは、とてもフルーティで香りが強く、濃厚でかつスッキリとした今までに飲んだことのないチョコレートドリンクだったからです。
思わず「このチョコレートは何ですか?」と質問したところ、「ベトナムの豆から作ったチョコレートです。」と柔らかい雰囲気のその女性が答えました。

それからというもの、私達はカカオ豆からチョコレートを作る方法やベトナムのカカオ豆、その他Bean to Bar に関わることを調べていくうちに、自分たちでも独自のチョコレートを作ってみたいという気持ちになってきました。
思ったらすぐ行動。
みるみるうちに構想が広がり、いろんな出会いがあり、カカオ研究所が出来ました。

ジャンル
スポット名
カカオ研究所
電話
0948-21-1533
住所
福岡県飯塚市東徳前17-79
定休日
火曜、水曜、不定休
営業時間
13:30〜18:00

店舗情報は変更されている場合がございます。最新情報は直接店舗にご確認ください。