株式会社 リビングデザイン

リノベーションとは

いずれも頭にリ(re)がついて、「もう一回」とか「再び」とかいう意味があるのは同じ。けれども中身は似て非なるもの、なのです。
リフォームは、年月が経ち劣化した部分を元に戻す作業のことを言います。壁紙の張替えだったり、壊れた箇所を直したり。
一方リノベーションは、新築時以上に住まいの機能や、価値を高めることを目指しています。
単純に「キレイ」にするリフォームと、使いやすく居心地よく「機能を高める」リノベーション。理想の住まいで家族の団欒を一層深めたいと考えるとき、どちらを選びますか?



はじめてのリノベーション

01イメージをつくる

雑誌やインターネットなどで好みの雰囲気のイメージを集めましょう。この段階ではデザインの統一性などは気にせず、量にこだわりましょう。
お客様の好みや思い描く住まいのイメージが明確になるとより的確なプランのご提案ができます。

02あったらいいな!

「収納スペースを増やしたい」「キッチンにタイルを貼りたい」など変えたい所や、今の住まいの不満がある所を思いつくまま書き出しましょう。

03なぜ?を考える

なぜそう思ったのかを考えましょう。そしてその工事後に何を望んでいるのかきちんと整理してイメージを具体化していきます。
また、老朽箇所もチェックしておきましょう。

04優先順位をつける

予算や、建物の構造上の都合などで希望する全ての工事が可能でない場合も考えられます。
ご家族の意見をまとめ、工事の優先順位をつけましょう。



中古を買ってリノベーション

中古住宅や中古マンションのメリットというと、まずは価格。築年数が長い物件は、ほとんど土地代だけとなる場合もあります。
建売物件や、分譲地が無いエリアでも、中古物件であれば希望のエリアで探せるのもうれしいところです。そして、リノベーションを前提にして「自分の思う理想の住まい」を実現できるというのは、最も魅力的なメリットでしょう。

カフェスタイルの内装
ガレージハウス
シアタールーム
ペットと仲良くすごせる家
などなど、アイデア次第でいろいろいな顔を持つ家に生まれ変わることができます。
リビングデザインでは購入予定物件の調査も承っております。物件探しの段階からお気軽にご相談ください。

ジャンル
スポット名
リビングデザイン
電話
0948-21-5563
住所
飯塚市楽市139-1
定休日
不定休
営業時間
8:00〜19:00

店舗情報は変更されている場合がございます。最新情報は直接店舗にご確認ください。