シェアサロン リブレ

子どものそばで働きたい!! の声からスタート

シェアサロンリブレは築49年の空き家をリノベーションして誕生しました。
当店の運営を行う株式会社リビングデザインは住宅のリフォーム・リノベーションを行っている会社です。
今までに、主婦の方からリフォームの相談で 「お家の一室をお店にしたい」といった相談を度々受けてきました。
(美容師、ネイリスト、エステティシャン、ヨガのインストラクター等) 主婦の方は、子育てをしながらフルタイムの出勤や日・祝日の勤務は難しいため、 会社やお店に勤務するのではなく、お家で仕事をしたいという事ですが、 そういった改修工事は高額になりがちで、やはり予算面の問題で ほとんどが実現することができませんでした。

また、空き家の相談を受けることも増えてきており、 社会課題の一つでもある空き家を、住むこと以外での活用できないだろうかとも 常々考えていました。

こういった経験から、空き家を活用して業種を絞ったシェア店舗ということに いきつき、シェアサロンリブレがオープンすることになりました。
家庭を持つ女性が資格を活かし、フリーランスとして柔軟に働ける場所を提供したいという想いのもと作られています。
そして、今まで放置されていた空き家が、地域のため、誰かのために必要不可欠な店として活用されることを願っています。

スポット名
シェアサロン リブレ Rebre
電話
0948-88-9452
住所
福岡県飯塚市目尾717-1
定休日
営業時間